僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

My Favorite Things 私のお気に入り

飲酒歴40年、断酒歴800日と少し、詩人歴ほぼノーキャリア、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、まだ未完成・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。




My Favorite Things (私のお気に入り)

カーテンから漏れる柔らかい光
コップに一杯のミネラルウォーター
早く連れて行ってとせがむワンちゃん

毎朝の僕のお気に入り

いつもの元気なあの子のブログ
いつものぴかぴか目玉焼き
ちょっとだけ待たされるいつもの交差点

毎朝の僕のお気に入り




ジャズで好んで歌われるスタンダードナンバーに
勝手に詩を付けて歌おうというリスボンの罰当たりプロジェクト、第2弾、

My Favorite Things 私のお気に入り
 
の歌詞です。


全く未完成です。

文の量でいえば、三分の一くらい。


一応、作詞の狙いとしては、

毎日のちょっとしたお気に入りのものを数え上げながら、
元気に生かしてもらえていることをさりげなく感謝する、
潜在的な断酒ライフ・万歳・ソングにしようと思っています。

ただ、あまり露骨に耳あたりのいい言葉ばかり並べても嘘くさいし、

断酒メッセージは分る人に分かればいいので、
あまり前面に出したくはないという、
詩作の技術もないくせにコンセプトだけは贅沢に考えています。


作曲と作詞とどっちが楽かといえば、

僕にとっては作曲のほうが断然、楽です。

言葉を用いた表現は、
ストレートな言い回しも可能なだけに、

自らも想像力を全開にして、
聴き手の想像力にヒットする言葉を探さなければなりません。


論文を書くよりもはるかに難しいっす。


このMy Favorite Things に関していえば、
基本的なコンセプトが固まってから3か月近くたちますが、
まだまだ人前で披露できるところまでは仕上がっていません。


次のライブまでに何とか絞り出したいと願っております。

ということで、
告知します。


4月23日(月) リスボン・ジャズ・ユニット ライブ atアンソニア・カフェ

アンソニア・カフェ 京都 京阪電車本線伏見稲荷駅下車 改札を出て大通りを西にわたってすぐ。

ライブ・チャージ、おひねり制です。100円でも1万円でも。

今回はまだ未定ですが、ゲスト・ミュージシャンが遊びに来てくれるかもしれません。

いつものように、
スタンダード・チューンを中心に、楽しさとアヴァンギャルドなスパイスが少しばかり効いた演奏を展開しようと思っています。

メンバー リスボン:ピアノ、ヴォーカル
     高木君:アルト・サックス
     東山さん:パーカッション
     (もしかすると来れるかも)三浦君:ベース
プラス、なぞのゲスト?

午後7時から2ステージ位を予定しています。

よろしく。


今日は政治ネタはお休み。
目も当てられない恥さらしな国に成り下がってしまいましたね、僕たちの国は。

でも僕たちは生き続けましょう。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。