僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

春風の中

飲酒歴40年、断酒歴2年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、ちょこっとほこっと・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


大学の授業も2週目に入り、
新入生たちも大学の風景に溶け込んできました。

僕の生活も、

授業、研究、演奏活動の3本柱がスムーズに回り始めました。


以前にも報告しましたように、
大学の中では窓際に追いやられましたので、
会議を中心とした雑務の負担はかなり減りました。
もちろん、給与の伸びしろもカットされています。

窓際族にさせられたこと、正直言えば、悔しいです。

自分の仕事ヤその成果が認められていないこと、
腹立たしいです。


でも今は、
授業を通しての若い衆とのかかわり、
研究活動を通しての大好きな友人たちとのかかわり、
そして卒業後の活動を見越しての音楽活動に、
夢中になります。

これ、僕の宣言です、はい!


今日も1時間目にヒト講義、ぶちかましまして、
その後、講義で火照った気持ちをクールダウンさせながら勉強し、
午後1時に少し気分を変えようということで、
それほど広くはない学内の散策に出ました。


びわ湖を望むことができるベンチに腰掛け、ゆっくりしていると、
いつの間にか眠っていました。

戸外で居眠りをしたのは、初めてのことかもしれません。

勉強のことで相談に来た学生の声で目が覚めましたが、

どうやら、暖かい日差しと、柔らかい春の風の中で、
気持ちよくなっていたようです。


飲酒者であった頃の僕は、
飲んでない時間もおそらくは、アルコール由来の高血圧のために気もちがほこっとすることはなかったようです。


でも今日、
顔を撫でつける春の風の中で寝ちゃいました。

もしかするとこれも断酒ライフのお土産かもしれません。
断酒ライフ、入門2年3か月、まだまだ発見がありそうです。


ということでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。