僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

丸いやつ

イメージ 1

飲酒歴40年、断酒歴2年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、丸・ノープラン・ブログ? ご訪問ありがとうございます。





です。


素材は
大量の紙コップと同じく大量の洗濯ばさみ。


一体何かといいますと、

本日、僕の担当した授業の成果の一部です。


僕の勤めている大学では、
新入生を対象とした大学入門科目をいくつか展開していますが、

高校までの学びと大学の学びの違いについて、
ちょっとしたワークショップで体験してもらうのが、
僕の担当している授業の一部です。

グループで身近な素材を用いたアート・インスタレーションに取り組んでもらい、
インスタレーションとは、仮設的構築物という意味で、作品として残すことを意図しない、一時的な立体造形作品のことを言います。)

グループワークの実際と、
新しい造形の可能性を体験してもらおうというのが、
この課題の狙いです。


昨年までは、
紙コップと洗濯ばさみをそれぞれ別の素材として扱わせていましたが、

今年は、この両方の素材を組み合わせて、
新しい構造や形を模索することに取り組んでもらいました。


本日はこの「丸」だけをお見せしますが、

学生たちは僕の予想をはるかに上回る、新しい形ヤテクニックを追求してくれました。

来週は仕上げの回ということで、
さらにユニークな成果が期待できそうです。

僕は授業では全力ではじけています。

大学内部では窓際ですが、
若者たちとの四つ相撲では最前線を走っています。


スリップしている暇はありません、ありがたいことに。


ありがたいのでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。