僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ムカデと丸いおさかな

イメージ 1

イメージ 2

飲酒歴40年、断酒歴2年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳の、
ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


写真は、昨日の授業で1年生たちが作り上げた、
ムカデと丸いさかなです。

何のこっちゃ?ですよね。

先週も報告しましたが、
僕の勤める大学では新入生を対象とした大学入門科目をいくつか設定していまして、

その中の一つに僕の担当する、
1年生全員による、集団共同制作・ワークショップがあります。

毎年、紙コップと洗濯ばさみを素材に、
インスタレーションの制作に挑戦してもらっています。

このムカデちゃんとおさかなちゃんは、
その成果のほんの一部です。

これらをご覧頂いたり、
或いは以前に紹介した、僕が授業の課題の一部として学生を縛り上げたエピソードなどを読んでいただくと、

美大というところは浮世離れしているという印象をお持ちになるでしょう。

確かに浮世離れしたところがあることは事実です。

でもだからこそ、
美大では新しい発想や方法が生み出されるんだということも、
主張したいところです。


学内の役職人事をはじめとする、
大人の都合がモノを言う文脈では僕は窓際族が確定しましたが、

学生たちとともに柔軟なことに取り組むという仕事では、

ほかの誰にもできない、独自の道を切り開いているという自負もあります。

あと6年、思い切り楽しんでやろうと思っています。

酒を飲んでいる暇はありません。


この連休中も新ネタの追求のために、
遊びまくろうと思います。
ただし、金は使いません、
金は使わずにあっちゃこっちゃをうろうろする予定です。

いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。