僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

人生設計

飲酒歴40年、断酒歴2年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、還暦まであと3日。

本日もリスボンの、今日はちょっと悲観的・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



僕はお金の計算が苦手です。

計算が苦手というよりもお金にまつわる書類を見ることが苦手です。


どのくらい苦手かというと、

たとえ、こちらがプラスになることを通知してくれる書類でも、
数字の羅列を見ることも、
それにまつわる説明の文書を読むことも、

脳髄が拒否する感覚が伴います。


僕はきっとビジネスの世界では生きていけなかったでしょうね。



でこの歳になって、いろんなものに対する再投資が必要になってきたのですが、

以前から愚痴っていますように、ここ数年で、収入が激減してますので、
いろいろ、工夫し、やりくりしながら、お金を使う計画を立てなければなりません。

でも考えなあかんことを考えただけで吐き気がします。


甘えなんでしょうね。

甘えなんだろうなとは思っているのですが、
自分に喝を入れることも今のところは考えられません。

ハイ、逃げています。


ま、何とかなるか。

ハイ、思考停止。


思考停止していつもの気合。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。