僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ラジオ体操第一

飲酒歴40年、断酒歴3年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、小ネタです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日はホンマに小ネタです。


ここ6年ほど、
大学に入ってきたばかりの1年生を対象に、

大学での学び方や、
後のキャリア形成に必ず役立つ基礎的な学力を身に着けてもらう授業を担当しています。


そして毎年、その最初の3回は、

全1年生を体育館に集め、

大量の紙コップと洗濯ばさみを用意し、
それらを組み合わせてインスタレーションを作ってもらう実習に取り組ませています。


現代造形の多様性について考えてもらうとともに、

グループワークの実際について、
体験してもらうことが目的です。


作業に入る前に簡単な体操を行って、
心身ともにリラックスしてもらうようにしてますが、

昨年までは、
首から初めて、
全身の関節の動きを上半身から下半身にかけて、
滑らかにするストレッチを指導していました。


僕が20代の後半に成人向けの水泳教室に通っていたころに教わった体操を応用していました。


で今年から少しばかり手を抜きまして、
既製品を使うことにしました。


NHKのラジオ体操第一です。


「ではまず体操をしましょう。
ラジオ体操第一です」

とアナウンスをすると、意外にも学生諸君から歓声が上がりました。


僕は、

嫌がるまではいかなくとも、
どちらかといえば、


うざっ


という冷たい反応が返ってくることを予想していましたので、

意外でした。


意外に今のこどもたち、

みんなでそろって何かをやることは、キライじゃないのかもしれません。



総勢、240名のラジオ体操、

なかなかの壮観でしたよ。


ではいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。