僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

癌じゃなかった

飲酒歴40年、断酒歴5年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、お世話になってます・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は病院に行ってきました。

先月に処置していただいた大腸ボリープの検査結果を聞くためです。

 

6月から診てもらっている先生、

早め早めに処置を勧めてくださる、女医先生です。

8月の処置の際には、先生自らがご執刀下さり、

大きめのポリープを切除してもらいました。

 

意外だったのですが、

先生はこのポリープ、これまでのご経験から癌だと思ってらしたそうです。

僕は全くそのような予想はもってなく、

診察室での先生のお話しぶりが少しばかりもったいぶっていたのが、

何か、変な感じでした。

 

とにかく良性のできもののようだったようで、癌ではなかったそうです。

とにもかくにも、結果オーライということで、安心しました。

 

僕の現在の肝くんの状態ですが、

しっかり断酒ライフを継続していることにより、

安定しているそうです。

血小板が少ないこと以外は、血液検査の値にも問題はないそうで、

心配していた血糖値も、正常値にあるということでした。

 

アルコール使用障害で肝硬変と、

心身ともに爆弾を抱えていますが、

断酒を継続するという極めて分かりやすい生き方で、

完璧に対応することができます。

僕のような、生まれながらのお調子者にとっては、

ブレーキ要素が二つあるくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。