僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

勤め人の拘束時間

アル症・肝硬変、ワンノートサンバ・リスボン、厚かましくも59歳、元気です。

本日もリスボンの、甘えたらアカン!ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


この、甘えたらアカン!というプチタイトルは、僕自身に対する戒めです、誤解のないように。

何を甘えたらアカンというかといいますと…

今日は授業と同時に、2件の会議に参加した日だったのですが、
2件目の会議、僕にとっては、全く無意味、出席しているだけで、胸が悪くなるような仕事でした。

与えられた仕事は一生懸命やるべきなんでしょうが、
この会議は、あきません。

僕の発言はたぶん、ぶっ飛びすぎていて、他の参加者から密かに一笑に付されます。
なぜ密かに一笑に付されるかというと、僕は下手に歳をとっているからです。
そして僕の発言はほとんどの場合、予定調和的ないい子ちゃん発言ではないからです。

ですので、発言しません。

苦痛です。

この苦痛は、いじめに近いかもしれません。

でも大人ですから耐えます。
辛いです。

・・・・・

しかし、その無駄で辛い時間にじーっとしているのも、勤務の一つなんですね、わが国では。

ADHD(注意欠損性多動性障害)の疑いの濃い僕にとっては、
この辛さの意義を何とか自分に言い聞かせますが、

駄目です。
納得できません。

でもこれがビジネスなんでしょうね。

大学の教師の三大ビジネスのうちの二つ、授業と研究に関しては、自らの創造性を発揮する大いなる喜びがありますが、
しかしもう一つの大学業務という仕事、僕には無理です。

でも仕事だしなぁ。

スンマセン、意味なし愚痴です、今日は。

ホンマに会議は嫌いです。

でも断酒ライフは継続します。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。