僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

少しだけ痛いです

アル症・肝硬変、元気にやってます、リスボン、58歳。

と書きたいところですが、今日は少しばかり落ちています。

たまにはお許しください、リスボンの、愚痴ぐち・ノープラン・ブログ、ご訪問、申し訳ございません。


珍しく感情が低空飛行状態です。
ただいま6時少し前ですが、たぶん、3時半くらいから、落ち込み始めました。

理由は・・・・

直接的な理由はありません。

もちろん、伏線はいくらでもありますし、心当たりもあります。

昨日の朝、パートナーと壮絶な言い合いをしたことが直接的な伏線です。

僕たちの言い合いは、これまで一度たりとも和解したことがありません。

要は互いに相手のことを思いやる気にはなれないのです。

最近の僕の対処は、家族からの無視という罰ゲームの中で、だんまりを決め込むことだったのですが、
昨日の朝は、少し爆発しました。

でも何ら解決もないまま、今日にいたっていますし、おそらくどちらかがこの世を去っても解決することはないでしょう。


今の気持ちの低空飛行は、僕はきっと人生の卑怯者だろうという、自己評価です。

そして普通であれば自己嫌悪に陥るはずでしょうけど、それほど強い自己嫌悪の気持ちは起きてきません。

かといっていつもの犯罪的なまでに楽天的な僕の感情が表に出てくることもありません。


人生の卑怯者であるとともに、人生の部分的失敗者であるという自己評価。

中途半端に自分が嫌ですが、自分を責めきるほどの責任感もないようです。

おそらく今日も、そしてこれからも、表面的には何食わぬ顔をしてだんまりを決め込み、
何もなかったような顔をして中途半端な省察の世界に閉じこもることになるでしょう。

しばらくは、乾燥期のカタツムリよろしく、閉じこもらせてください。

でも、最後の一線は頑として守ります。
いつものように。

ということで、
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。