僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は一瞬、やばかった

飲酒歴40年、断酒歴2年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、リスクマネージメント・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は短いプログラムが連続した、
特に忙しいわけではありませんが、
少しばかりあわただしい一日でした。

8時過ぎに自宅を出て、
9時から、講義を1発。

11時前から僕の仕事場で、ピアノの練習(こらこら)。

12時に思い切り簡単な昼ご飯を済ませて、
12時15分に大学を出発し、

1時過ぎに今日、ワークショップを行う福祉施設に到着、

2時半まで、新聞紙と米袋、そして色ガムテープを使った奇妙な人形作りを利用者の皆さんとともに楽しみました。

その後、3時までその施設で今後の予定等についてスタッフさんと打ち合わせを済ませ、

3時半に、草津イオンモールにつきました。


12時に食べた昼食があまりにもシンプル過ぎたので、
まずはイオンのスーパーで軽食を買いました。

事件は、この時に起こりました。


って、別に何も怒ってはいないんです、表向きは。


ただ酒売り場の近くに来た時に、
並んでいる酒を見ながら、

美味しいんだろうなぁ、
今、飲んでもどうってことはないよな、

という不遜な考えが、
一瞬よりも少しだけ長めに、
僕の心に浮かんでしまったんです。


あれほど、飲酒欲求はほぼなくなったと自信をもっていたにもかかわらず、

そしてスーパーの酒売り場もしょっちゅう、歩いているにもかかわらず、です。


少しだけ伏線はありました。


明後日、倉敷で学会があるのですが、
僕は役員でもありますので、役員会出席のメールを出したところ、
学会事務局から夕方からも会合がありますので、よろしく、
という返事がきました。

夕方からの会合というのは、
もちろん、飲み会ということです。

もちろん、そちらは欠席するつもりですが、
何故かその情報が、僕の特に珍しくもない普通の行動の中で、
妙な情報連鎖を起こしてしまったようです。


ちょっと、やばかった。

酒を購入することを想像してしまいました。


でもその時、僕にブレーキをかけてくれたのは、
ここ、断酒ブログ村のみなさんでした。


ここに投稿されているほとんどの方が、
アルコール依存症の当事者です。


みんな、明るい口調でブログを投稿されていますので、
ついつい忘れがちですが、

皆さん、それぞれの地獄を見てきたんですよね。


そしてその地獄から生還するためには断酒しかないと決心された方です。


今日、僕の少し長めの出来心にプレー気をかけてくれたのは、
電子メディアを通じてですが、

そんな皆さんとつながっていることができている、

お顔も存じ上げないけれど、

断酒ライフの継続を生活の大きな柱にしているのは、
僕、一人じゃないんだという納得でした。


たぶん、人間なんて弱っちい存在だと思います。

でも一人ひとりが弱っちくとも、
チームを組むと、少し強くなれます。

今日は、その強さに助けられました。

僕のブログは自己チュウ丸出しで好きなことを報告していますが、
でもそんなブログでも毎日、投稿することで皆さんとつながることができています。


僕たちの精神は病気の前ではかなり無力です。
でも非力ながらも微細な力はあります。
ちりも積もれば山、僕たちの小さな力は、
集めれば大きな力になりそうです。


ということで今日は感謝の気持ちを込めて

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。