僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

学会終了 プチデート

秋田出張、三日目、アル症、肝硬変ですが、相変わらずのんびりと元気です、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、こらこら・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


本日で学会も終了。
関東や関西方面に本日帰る会員のために、午後3時に、終了しました。

今日は研究発表、8本、そのうち、英語による発表が2本と、充実の1日でした。

今日、一人目の発表者は、
オリンピックの公式ユニフォームに関する研究で最近、注目を集めている、Aさん。

実はAさんには、彼女の学会デビューの際に、僕が当番校担当委員としてお世話をした経緯があり、
個人的にもただならぬ関係です(こらこら)。

もっとも、東京在住のAさんとは、学会以外に顔を合わすことはなく、
たまに会った時のAさんは、かつて飲酒者であった頃の僕の最高の飲み友達の一人でもありました。

学会終了後、酒を飲むことはできませんが、
Aさんがどうしても秋田で稲庭うどんを食べたいというので、
うどんデートに付き合いました。

互いの最近の仕事について情報を交換し、
四方山話に花が咲きました。

僕の勝手な思い込みかもしれませんが、
彼女とは妙に気が合います。
6時過ぎの新幹線を予約してあるという彼女と、ギリギリまで話し込んでしまいました。

正直に告ります。

学術活動の先輩として先輩風を吹かしながら、
自分よりも若い研究者と交流すること、
これも学会活動の楽しみの一つです。

(もろ、不良中年研究者です、はい。)

お酒がなくても大人のデート、楽しいです(誤解なきよう)。

まだまだ楽しみますよ、そのためにも、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。