僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

秋田二日目

アル症・肝硬変、早期がん、しっかり病人、でもしっかり元気、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、続きの旅日記・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


台風5号は、ようやく温帯低気圧になったようです。
秋田出張二日目、
今日の秋田は、午後、少しだけ雨が降りましたが、
暑さがかなり和らいだ過ごしやすい日になりました。

今日は、学会1日目、
研究発表4本、役員会、総会、シンポジウム、
そして懇親会と盛りだくさんなプログラム、無事、こなしてまいりました。

もっとも正直なところをいうと、僕自身の研究の専門分野から少しばかり遠い内容の発表の時は、
ついつい、うつらうつらと頭が揺れていることもありました。

で、懇親会です。
秋田の海の幸が並んだテーブルには、
やはり予想通り、秋田の美味しそうなお酒もしっかりと我が物顔で並んでいます。

多くの研究仲間が僕が断酒ライフに入門したことを知っていましたので、
無理強いされることはもちろんなかったのですが、
やはり美味しそうな奴らを目の当たりにしますと、
少しだけですが、気持ちが揺り動かされます。

飲みませんでしたよ、当然のことですが。
最初はウーロン茶で、途中から炭酸水を楽しみました。
ただ、料理の最後に出されたケーキ、3個も食べちゃいました。

ホテルの朝食でもプリン食べ放題、少し糖尿を気にする必要があるかもしれません。

学会、もちろん、本来の目的は互いの研究成果の交換、および共有にあるのですが、
しかし中には、この機会でないとなかなか会うことのない、古い仲間もいます。
朋あり、遠方より来たる、亦楽しからずや。

懇親会ののち、何人かの仲間とともにホテルの喫茶室でソフトドリンクを楽しみ、
ホテルに戻りました。

明日は二日目、楽しみな研究発表も何本かあります。

しっかり勉強し、しっかり楽しもうと思っております。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。