僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

秋田に来ました

お盆休み前の一仕事、元気にこなしています、アル症・肝硬変、58歳、リスボン

本日もリスボンの、旅日記・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

台風5号の影響、出ました。

でも、僕のスケジュールではありません。

勤め先の大学の入試スケジュールです。

昨日(7日)、特別入試が予定されていました。

朝の段階で警報は発令されていませんでしたので、午前中に集合の受験生の試験は行われました。

ところが、10時に台風5号による暴風警報滋賀県に発令されたため、
急遽、午後からの試験が延期になりました。

また、昨日の夕刻に予定されていた会議も、本日に延期となりました。

僕の入試業務は一昨日でしたので、影響を受けませんでしたが、昨日の会議が本日に延期となり、
委任状欠席をやむなくされました。
(と言いつつ、会議嫌いとしては、欠席する口実ができたので、ラッキーと喜んでいます。)

そして、僕の秋田への学会参加のための出張、
昨日、ANAから、欠航の可能性もあるというメールが来ました。

しかし実際には、
今朝の伊丹空港は、ほぼ晴れ、
また、途中、台風5号をまたいで飛んだようですが、
秋田空港も曇りということで、無事飛行機は飛びました。

今、秋田のホテルで書いています。

さて、今日、乗ったANA便ですが、
ボンバルディア社製のターボプロップ機です。

ターボブロップ、推進力の基本はジェットエンジンなのですが、
プロペラを備えていますので、
プロペラ機に見えます。

たまたま隣の席になった大学の後輩、
(学会出張ですので、同じ便にムジナが僕も含めて5匹、乗り合わせました)
プロペラで大丈夫?と心配していましたが、

しかし離陸のために滑走路を加速走行を始めると、
やはりそこは飛行機、
あの押し付けるようなGの感覚を楽しむことができました。

フライトは、途中、何箇所かで期待が激しく揺れましたが、
台風の上を本当にまたいで飛んできたようで、

予定通り、秋田空港にランディングしました。

後ろの席に座っていた小さな女の子、機体が揺れるたびに大喜びしていました。
うーん、大物の予感。

秋田に到着し、本日はまず、安藤忠雄がリ・デザインをした秋田県立美術館を見学しましたが、
シャープで小気味の良い、でもきっとメンテナンスは大変だろうなという、
安藤のわがまま空間感覚が全開の彼らしい建築でした。

今晩は、秋田駅前を少し観光しようと思っています。
美味しそうなものには寄っていこうと思いますが、泡が立とうが立たまいが、酒には近づきません。

明日から真面目に学会に出席します。

ということで
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。