僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は出張中

飲酒歴40年、断酒歴2年と9ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、旅先からのノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


還暦達成後二日目、学会のため、浜松市に来ています。


学会出張に伴うちょっとした楽しみといえば、
飲酒者の頃はご当地のグルメで一杯といったところですが、

今では、ちょっとした観光です。

昨年の別の学会は秋田で開催されましたので、
学会終了後、角館を訪れました。

しかし、今回は浜松。
悪りぃけど何もねぇ。

浜名湖があるけど、少し遠いかも。


何もねぇは言い過ぎでした。

浜松といえばヤマハの本拠。

ということで、世界中の楽器を集めた楽器博物館がありました。

学会は1時からということで、少し早めに浜松に来まして楽器博物館、
しっかり楽しみました。


ところで浜松は、
京都からですと、のぞみ、こだま(あるいはひかり)と乗り継ぐ必要があります。

京都から乗車したのぞみの自由席では座ることができませんでしたが、
名古屋からのこだまでは楽勝でした。

名古屋駅でこだまに乗り換える時、
僕はちっちゃな男の子二人を抱っこした、若そうなご夫婦の後ろに並んだのですが、

なぜか、この二人の男の子たち、
後ろに並んだ僕のことが気になるようで、
僕をじっと見つめたり、
ちっちゃな手のひらを僕の方に差し出したりしてくれます。

おっさん菌を伝染しちゃまずいよなと思いつつ、
ニコニコしながらふたりの手のひらを握りました。


俺、やっぱ、こどもにわかりやすい、ぬいぐるみ顏してるんかなぁ。

嬉しかったっす。


学会1日目を終わってホテルに向かう道すがら、
大通りの一部が公園仕立てになっていて、
道に照明が埋め込まれ、なかなか幻想的な雰囲気を醸し出していました。

でもこの辺りが地方都市、
土曜日なのに、あまり人通りがありません。

僕としては、
あまり人混みのない中で静かに雰囲気を楽しむことができましたが・・・。

(すいません、写真、撮ってません)

明日は1日、学会にどっぶりと浸かります、真面目に。


さて、このホテルの売りの展望大浴場、
楽しんできましょう。


いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。