僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

少し荒れてます

飲酒歴40年、断酒歴2年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、由々しきノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


還暦に至り、二回り目の人生、二日目です。

今日はちょっとした小ネタをいくつか。



金曜日の僕の仕事は、

就職活動に必要な基礎的なスキルの習得も含めた、
1年生を対象とした基礎教養科目の監督担当です。


少しばかり変則的な授業展開を行っています。


僕ともう一人の教員が成績認定の責任者で、
教室での具体的な指導は、
大学外部のビジネススクールの講師の皆さんにお願いしています。

僕の仕事は、
相方の採点業務補佐と、

授業中に教室を巡回し、
講師の皆さんや学生諸君からの質問等に対応することです。


ところが今日、
お願いしていた講師のお1人が急病でお休みになりました。

相方はどうしても外すことのできない会議に出席する必要があるため、
急遽、僕が一つの教室に入り、その教室担当のインストラクターとして受け持つことになりました。

つまり通常は管理業務を担当していたのですが、
今日は現場に立つことになったわけです。


学生への配布物やレポートや小テストの回収、

スケジュール管理やちょっとした講評等、

細かい指示の多い業務でした。

何とかこなせたような気がしていますが、
久しぶりに少しばかり緊張しました。



昼からは年末調整のための書類づくりを行いましたが、

全くのちんぷんかんぷん、
結局、総務の担当の職員さんにほとんど代筆してもらったようなものです。

これでは社会人として大いに問題ありですよね、
来年は、何とか独力で作成できるように心がけます。


夕刻、仕事場でピアノの練習をしました。

ここ2週間ほど、
週末に人前で演奏する機会が多かったこともあり、

ゆっくりと練習することがあまりできていません。

で、そういう時は、これもある意味で予想通りですが、

ピアノを弾くタッチが少々、荒れ気味になります。

いろいろな意味で人前でプレイすることは、スキルを高める良い刺激になるですが、

しかしある意味で、受け狙いに走ってしまうこともあり、
丁寧なプレイがおろそかになることも少なくありません。

今日の僕は明らかに、タッチの荒れたピアニストに成り下がっていました。


来週はクラシックの練習も含めるようにして、
丁寧なプレイスタイルの復活を心がけましょう。


明日と明後日、学会で浜松に参ります。

学会以外の観光の予定は特になし。

まじめに勉強してきます。




では本日も相も変わらずですが、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。