僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

意外に静かな1日

アル症・肝硬変、んでもどっちもなっちまったしなぁ、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、静かなノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


9月17日、午後4時30分。

ここ、滋賀県西部、大津市北部では、静かに台風の通過待ちです。

今回の台風、迷走こそしませんでしたが、遅い、強い、大きい、と被害をもたらす3拍子を兼ね備えているということで、
この連休中に予定されていたイベント、多くが中止や延期という処置をとらざるを得なかったようですが…


ホンマに朝から、静かです。

雨も降っていませんし、風も吹いていません。

この連休、滋賀県といえば、滋賀県出身の極少芸能人の一人、TMRこと西川貴教君の主催するイナズマロックフェスが予定されていました。

イナズマ、昨日は開催されましたが、結構早い段階から本日の中止が決定されていました。

でも現実のこの気象状況、西川君、悔しいやろうなぁ。


それから僕の勤めている大学も、入試が一つ予定されていましたが、こちらも受験生が全国から来るということで、
金曜日の段階で中止を決定していました。

でも、この天気。

まぁ、仕方ないよな。

これまでの予報だと、今日の朝くらいから雨風ともに強くなり、昼過ぎには間違いなく警報が発令されることが予想されていました。

実際の天候はともあれ、大雨暴風警報は発令されているしね。

誰の決断も間違っていないと思います。

すごかったのは、台風、なんぼのもんじゃい、と最初から無視していた、
岸和田のだんじり祭りでしょうね。

多分だんじりは、ミサイルが降ってきてもやるやろうな。


我が家もこの影響を受けまして、家族が珍しい過ごし方をしています。

パートナーは台風は関係なしに、本日のパート仕事はOFFでした。

僕は入試の担当の可能性もありましたが、先ほども報告しましたように、入試そのものが延期になりました。

そしていつもと違っていたのは、長男です。

間違いなく朝からサッカーの練習に行くはずだったのですが、
昨晩の早い段階で、本日の練習が中止になっていたのです。

駅まで長男を送る業務も免除になりました。

つまり今日は、誰も朝から出かける必要のない、
したがって朝起きる時刻も、出たとこ勝負でよい、

まるでお休みのような一日になったのです。

僕個人としましては、
早朝、4時30分に一度目が覚めましたが、その後もう一度床に入り、
8時過ぎまでたっぷりと眠りました。

発病以来、初めてかもしれません、これほど長くゆっくり眠ったのは。

朝食を済ませてからはパートナーも長男も、そして僕も、リヴィングに滞在したり、自室に戻ったり、
好きなように、静かに過ごしています。

別に豊かな感情の起伏はありません。
淡々と時間が過ぎていきます。

いつも何かしなあかん、というわけのわからん強迫観念からアル症になってしまった身にとっては、
とても貴重な時間かもしれません。

胃がんの手術痕は、まだ痛みます。
でも、食べていますし、飲んでいます。

無為な一日が実は有為な一日であることを実感するには、僕はまだ心がこどもですが、
この感性も老人力の大事な構成要素の一つでしょう。

人生を楽しむ力をさらに豊かにするためにも、今日のような日は大事なのかもしれません。

まだ、暴風雨はやってきません。

しかしいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。