僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は伏字で失礼します

飲酒歴40年、断酒歴2年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、国家機密?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日、僕は、
国家機密にかかわるとあるミーティングに出席してまいりました。

そこで気が付いたことについて書きますが、


何分にも国家機密にかかわることであり、

また主催者からもミーティングの内容について気軽に SNS 等に上げないようにと釘を刺されていますので、

伏字が多くなりますが、ご容赦ください。



今日の国家機密にかかわるミーティングが行われた場所は、
滋賀〇大、

〇賀県に二校ある○立大学の一つで、
最寄りの駅はJR東海道本線の瀬田です。


1月に行われる大学セン〇ー入試の試験監督の打ち合わせの会議でした。


僕の勤める大学は、
規模が小さいのと、
美大ですのでいわゆる一般的な講義室が少ないので、
自力で大学セン〇ー入試を実施することはできません。

そこで滋賀〇大におすがりして共同開催ということでお世話になっております。


つまり、
今日のミーティングに参加したのは、
僕の務める大学の同僚が1割、
残りの9割は滋賀〇大の先生方で、

当然のことながら、
医学(あ、書いてしもうた)の専門家であるお医者さんが殆どなわけです。


付属〇院の先生方も少なくないと思われ、
皆さん、集合時間ギリギリに、

お医者さんのユニフォームともいうべき、
白衣姿で打ち合わせ会場にやってこられました。

中には、衛生用のヘッドカバーをかぶったままの先生もいらっしゃいましたよ。
まさか手術中に抜けてきたということはないと思いますが。


スーツを着用してきてくださいとは言いませんが、
(もちろん、僕の同僚もみんな好き勝手な格好で来ています)
何も白衣でミーティングにこなくてもねぇ~。


そしてこれも予想されたことですが、

進行を務められていた滋賀〇大の入試課の職員の方がこれで終わりますといいかけたとたんに、
ほぼ全員が腰を浮かせて、元の持ち場に戻っていかれました。

残ったのは、僕たちの大学の同僚ばかり、
医大の教室に美大の不良どもがたむろしているという、
変な絵になりました。


やっぱ、お医者さんって忙しいんですね。


僕もほぼ3年前の入院中に、
大病院の内勤のお医者さんの忙しさを目の当たりにしましたが、

たとえたった二日とはいえ、
一緒に仕事をする僕たちと少しくらい顔合わせをしてくれてもいいのにねぇ、
と思わされるくらいの、素っ気なさでした。


でもお医者さんにはやっぱり頑張って仕事をしてもらいましょう。


僕たち、アーティストやアカデミシャンは、
感性や知性に刺激を提供することで社会貢献を図りますが、

お医者さんの役割はもっと直接的で、
誰にも代わりはできません。


今日、確認した国家機密、

お医者さんは大事だよ、

でした。



僕たちはいつもの合言葉で僕たちを大事にしましょう。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。