僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

タイタニック・たまごっち・Can You Celebrate

多分、人生の半分近くをアルコール依存症と過ごしています、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、20年ひと昔・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


10年ひと昔とはよく言いますが、確かにそうですよね。
今、10年前、2007年、平成19年のことを思い出そうとしても、あまりはっきりとしたことは思い出せませんし、
また、今現在とどうつながっているのかも、スパッとは答えられません。

まして、20年となると、もはや隔世の感がありますよね、きっと。

で、20年前の今日とその少し前の10日間ほどのことですが、
日本経済がかつてない大打撃を受けたころのようです。

北海道拓殖銀行の破綻に始まり、山一證券の自主廃業など、
バブル経済の復活は絶対あり得ないことを思い知らせるような経済事案が次々と起こったようです。

僕は経済のことが一番苦手なので、20年前に何が起こったのか、全く理解していませんが、
とにかく大変なことが起こっていたようですね。

でその年に流行っていたのが、
安室奈美恵の「Can You Celebrate」であり、
タイタニックであり、
そしてたまごっちなんだそうです。


僕には、この3つの項目が同じ時期に流行っていたことが全くピンときません。

僕の感覚では、

「Can You Celebrate」のヒットはついこないだのことであり、
タイタニックもそんなに昔の映画という感覚はなく、

でも、たまごっちだけは、かなり昔に流行ったよな、
という感じです。

なぜ、同じ時期に流行ったものが、同時代のものと感じられないんでしょうかね。

ちなみにこの3つとも、当時も現在も僕にとっては特に関心の対象ではありませんでした。

「Can You Celebrate」は知っていますし、今でも結婚披露宴で歌自慢の花嫁友人の代表的なレパートリーですよね。
でも安室ちゃんもこの曲も特に興味はありません、

タイタニックは、はっきりいって、見ていません。
ただ、むちゃくちゃヒットした映画であることは知っています。

たまごっちについては、
世の中、けったいなものが流行ってんねんな、金儲けの材料って、とんでもないとこにもあんねんな、
位の感想しかもっていませんでした。


人間の時間感覚なんていい加減なものなんでしょうかね。

それとも僕のこの認識のずっこけ方は、アルコール依存症の一つの顕れなんでしょうか。


願わくば、20年後に今日のことを思い出して、
昔のブログを探り出し、
あの頃はこんなこと考えとったんやなぁ、と回想できればうれしいですね。

20年後を目指して
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。