僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

オリオン座

アル症・肝硬変、でも冬を迎えなければなりません、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、ちょっと季節だより?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。



今日は久しぶりに大阪でした。


大阪駅のホームに降り立った時点で人酔いしそうでしたが、
グランフロントにたどり着くと、一層、人酔いが強くなりました。

完全に山人間になってしまったようです。

グランフロントにクオリティーにこだわる世界的な玩具メーカーとして知られているボーネルントが出店してます。
こどもたちが小さいころ、ボーネルントのおもちゃをよく買っていたことを思い出し、入店しました。

十数年前のおもちゃもそのまま販売されていますし、新しく開発された製品も並んでいます。
あの頃は・・・

おもちゃ売り場で初老の白髪男が泣くわけにはいきません。

ここは我慢です。


今日の目的は、大阪産業大学主催のシンポジウムへの参加です。
シンポジストの一人がかつての同僚です。

彼(日本人アーティスト)とアメリカ人アーティスト、そしてそしてホスト役の日本人建築家の3人によるシンポジウム、
デザインとアート、そしてテクノロジーのかかわりについてシンポジスト3人が好き放題に発言し、
なかなか面白く聞けました。

たいがい大学や学会が主催するシンポジウムは、予定調和的なおとなしさでごまかされることが多いのですが、
その点、今日はわざわざ大阪まで出ていったかいがありました。


自宅について車を降りると、
琵琶湖の向こう側にオリオン座が登っていました。

もうすぐホンマの冬です。


冬、また酒の誘惑に油断のならない季節です。
しかし

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。