僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

「草」・・・ご存知でした?

飲酒歴40年、断酒歴2年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、(ホンマにまだまだ)59歳。

本日もリスボンの、ついてけまへん・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



「草」です。
草。


若い子たちのSNS上のやり取りで用いられる記号?だそうです。

僕もたまに若い子のツイッターを覗いたときに見かけることがあります。


ずーっと意味が分かりませんでした。

というか、意味があるのかどうかすらも分かりませんでした。



多くの場合、何かの文を書いた後に改行して、

さらに1行明けた後に、



とだけ書かれ、

また改行後、1行空けて次の文が始まります。


うまいこと例文が思いつきませんが、

どうも笑いを表す、

wwww

という小文字のwの連続打ちが、草が生えている様子を横から見ているように見えることから、

笑い笑い笑い笑い

という意味で用いられる、文字記号だそうです。


アルファベットが絵文字になり、
その絵文字をさらに漢字に置き換えるという、

文字から絵になり、さらに文字に戻るという先祖返り的ワープロ遊び、

誰が始めたのか分かりませんが、

すごいといえば、すごい、


しかし
老人いじめのリトマス紙とも言うべき、国民的な規模でのいじめとも考えられそうです。


ホンマにおじさんには着いていけませんわ。



でも負けずに

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。