僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今年も同窓会

飲酒歴40年、断酒歴2年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、(まだまだまだまだ)59歳。

本日もリスボンの、みんな歳を取ったぜ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は、こだままつり。

大津市内で様々な福祉施設を運営している福祉法人の、
年に1回のお祭りです。


僕はこのお祭りに、
僕自身の研究活動の一環、

および、
学生たちに障害当事者たちとの出会いを経験してもらいたいという思いのために、

会場の一角でものつくり遊びコーナーを運営するという形で、
参加してきています。


今日も朝から準備を行い、
10時から3時まで、
市販の米袋を素材としたアートワークショップで、
参加者に楽しんでもらいました。


昨晩、ライブのダブルヘッダーをこなし、へとへとになって布団にバタンキューとなりましたが、

やはり相当疲れていたようで、
今朝は珍しく、目覚ましに起こされました。

やはり疲れは1日では取れていないようで、

今日のワークショップの最中も、
充実感と楽しさに包まれながらも、
疲れているようなぁという感覚にも襲われました。




でも僕には、
どれだけのハードスケジュールの中でも、
このイベントに参加する特別な意義があります。


それは、
僕の十数年にわたる障害者福祉にかかわる研究活動の中で、
昔から一緒に遊んできた仲間たちが、

やはり年齢を重ね、
オッサン、おばさんになり、
でも今年も元気な姿を見せてくれることです。


特別支援学校で出会ったかつてのこどもたちが、
今では見違えるような大人になり、
表情もやはり大人っぽくなっているのです。


もちろん、こちらも歳を重ねているのですが、
みんなもおっさん、おばはんに進化しています。

そんなみんなの進化?を目の当たりにする日、

やっぱりうれしい一日でした。


大学の教師としてこのイベントに参加するのも、後、5回。

でもその後も一市民として関わっていけたらなぁ、と思います。


つまり、酒を飲んで早死にする場合ではないんです。

僕は死にまっしぇん。


ということでいつものように、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。