僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

妙な上空飛行

飲酒歴40年、断酒歴2年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、(もうぼちぼち、やばいかも)59歳。

本日もリスボンの、リスク・マネジメント?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日はおかげさまで、
それほど追い立てられる感じではなく、
割と充実した感覚の中で、
忙しく過ごせました。


1時間目が講義で、9時10分から10時40分まで。

11時前に研究室に戻り、
メイルチェックやウェブチェックを行い、
少し早めの昼食を取りました。

12時から、今年からお邪魔している知的障害者のための介護施設へと向かうため、
小一時間ほど、ドライブ。

その施設に到着後、2時30分までアートワークショップの指導。

今日はそのあと、学生と面談の予定が入っていましたので、また大学までドライブをし、
研究室に戻った後、2名の学生と話をしました。

5時には面談を終え、
1時間ほどピアノの練習、

そして6時30分から、
来来週に予定されている別の福祉施設でのワークショップのための打ち合わせを、
学生たちと7時40分まで行いました。

その後片付けを終え、研究室を出たのが、8時20分。

帰宅途中でスーパーマーケットにより、
見切り品値札のつけられた弁当を購入し、店内のイートインで食べ、
先ほど(9時)帰宅しました。


忙しくも、
学生たちや施設の関係者と和気あいあいと過ごすことができた1日でした。



が、こんな日の僕の精神状態は、
一見、充実して落ち着いているように見えますが、

実は、中途半端な躁状態の中で、妙に浮ついています。

そして今日は全く大丈夫でしたが、
こんな日のほうが、僕の内側でかすかな飲酒願望が現れやすいようなのです。

ちょっとした興奮状態がじわーっと続いています。

少しだけ心が上空飛行をしています。


たぶん、このブログを書き終え、
入浴を済ませれば、もう少し落ち着くとは思います。


少しだけゲームでもして、クールダウンしましょう。


そして一番大事な目標のおまじないを唱えましょう。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。