僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

月令報告

飲酒歴40年、断酒歴6年と6ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、淡々と現状報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日で、断酒歴継続、6年と6か月を達成いたしました。

特に大きな感慨もありませんが、

6のぞろ目ということで、少しだけ特別感を漂わせましょうか。

日数にして2373日、週では339週だそうです。

日数での表現はあまりピンときませんが、

週で数えてみると、かなり積みあがってきたのかなという感じがします。

 

断酒ライフに入門したての頃は、ここで月例報告をするのが一つの節目になっていました。

そして新しい報告をするたびに、俺も、頑張ったかなと思いもしました。

でも2年前くらいからかな、ブログの執筆寸前まで、

月例報告日であることを忘れていることも増えてきました。

断酒ライフが当たり前になってきた証拠でもあり、

喜びつつ、誇ってもいいでしょう、この忘れ癖だけは。

 

忘備録というほどではありませんが、

断酒継続6年6か月目はどんなふうに暮らしていたかということを記録しておきましょうか。

 

今の僕のスケジュールでは、火曜日は業務の多い方です。

 

今朝の起床は、5時少し前、

まず5時から6時目で、練習室でピアノを弾き込みました。

6時から30分間、腹筋周りを意識した、エクササイズを行います。

そして新聞に目を通し、ネットをチェックし、

洗濯を開始し、朝食を済ませ、

洗い物をこなし、洗濯物を干し、

洗顔等を済ませると、ほぼ、8時前。

大学に向かいます。

 

僕の通勤時間は、25分ほど。

今日は、午前中は全く同じ内容の講義を2コマ、連続でこなします。

大学に到着するとまず、講義の準備をこまごまと行います。

そして2コマの講義を終えると、12時30分。

 

時間割上の業務はこれで終わりですが、

昼食を済ませたのちに、

授業の終了間際に学生に送信させたメールによる小レポートの点検作業にかかります。

これははっきり言って、単純作業、

小レポートといっても、要は出席の再確認のようなもので、

学生は授業に出てさえいれば、1分で書ける内容のものです。

しかし学生からのメールを点検し、確認したのちに、電子出席簿に転記する作業、

結構、つらいです。

合間、合間に休憩をはさみながら、約2時間ほど、コンピューターとにらめっこを続けます。

 

3時過ぎにこの作業を終え、帰宅の途に就きます。

そして帰宅してからもう一度、ピアノや歌の練習をしようと思うのですが、

実はこの時点で、かなり疲れてしまっており、

家についてから気分転換のために YouTube を視聴しているうちに、

少しばかりうたた寝をしてしまいます。

今、このうたた寝がちょっとした悩みの種ですね。

 

ピアノを弾いたり、またパソコンを覗いたりしているうちに、

夕食の時間となり、

そして夕食を済ませてからこのブログを書きます。

 

断酒ライフ、入門6年6か月の僕の火曜日は、こんな感じです。

意外にも仕事を真面目にこなし、

音楽の練習と筋トレ、そして家事もそれなりにこなす、レベル63、男子。

特にキラキラもしてませんが、

確実に生き続けている毎日です。

そんな毎日に感謝します。