僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ウエイト管理の不思議

飲酒歴40年、断酒歴6年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、一応喜んでいい?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

話は昨日(17日、日曜日)と一昨日(16日、土曜日)にさかのぼります。

 

土曜日は、京都は伏見にある龍谷大学のすぐ近くの洋食屋さんで、

ジャム・セッションのホストを務めてきました。

ジャム・セッションは6時からなので、

5時にはお店入りをし、セッティングを済ませてから、

少し早めの夕食をいただきました。

 

セッションは常連さんを中心に盛り上がり、

9時過ぎに終了しましたが、

お客さんのお一人から、ケーキの差し入れをいただき、演奏後に頂戴いたしました。

そして演奏仲間たちと1時間ほどだべった後に、帰宅の途につきましたが、

実は店に入る前に、帰りの車の中で食べようと思って、メロンパンを買ってあり、

ケーキをいただいたばかりでしたが、ハンドル片手に食べてしまいました。

 

つまりこの時点で、通常の夕食以外に、

ケーキとメロンパンを余分に食べていたことになります。

さすがに帰宅したのちは、いつもの夜チョコレートは食べませんでした。

 

日曜日の朝、体重計に乗る前に、かなりのウエイト増を覚悟していましたが、

なぜか、前日よりも、0.8キロも減っていました。

あんなに余分に食べたのに、不思議なことです。

実は昼間にもどら焼きを食べていました。

 

あえて言えば、

毎晩、就寝前に肝臓病患者専用のタンパク源としてのサプリメントを服用していますが、

土曜日の夜は、このサプリの服用をさぼりました。

でもそれだけで、こんなに一気にウエイトが落ちるものでしょうか。

それとも体重計がおかしな表示をしたのでしょうか。

 

もしかすると、

ようやく、朝の腹筋トレーニングのリニューアルの効果が現れ始めたのかもしれません。

あまり数字の変動にとらわれるべきではないのでしょうが、

体が絞れているということで、喜んでもいいですよね。

これからも断酒ライフとともに、バランスよく、ほどほどを追求していきます。