僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日の日記

飲酒歴40年、断酒歴3年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、今日は日記です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ホンマに今日は日記です。

 

今朝の起き掛けの体重、66キロ、ジャスト。

北京に行って1キロ肥え、帰国して、1.5キロやせ、

そして昨日、やや食べ過ぎで少しだけ太いほうに戻しました。

 

午前中は自治会の町内掃除。

我が家の自治会は、ホンマの山のふもとですので、

町内の掃除といっても主な作業は、

森から道にはみ出ている樹木の枝打ち、

きわめて原始的な作りの排水溝の土砂上げ、

そして刈っても刈っても生えてくる雑草の草むしり。

まして、今日の暑さ、

1時間半ほどでしたが、かなり答えました。

体力の衰えを痛感。

でもこの掃除活動、

ご近所さんといろんな話をしながらですので、

なかなか楽しい回でした。

 

夜、大学近くのライブハウスのジャズ・ジャム・セッションに参加。

今日も、ヴォーカル、パーカッション、そして少しだけピアノと楽しんできました。

特に何故か途中からフリージャズ風になった「星影のステラ」というスタンダードナンバー、

僕はパーカッションでの参戦でしたが、

マチュアとしてはなかなかに背伸びした生意気な演奏になり、

おもしろかった。

もう一回はできないやろうなぁ、

もっともそれがジャズの面白さやけど。

 

明日は嫌な会議の日ですが、元気に生きます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。