僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

五歩進んで四歩下がった連休、でも最後に三歩さらに下がったかも・・・

飲酒歴40年、断酒歴6年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、特に何もなく(でもそれがベストかも)・ノープランブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

明日(5月6日)は、授業のために大学に参ります。

ですので、僕の今年の連休は今日で終わりです。

 

例年通り、特に何も特別なことのない連休でした。

あえて言えば、昨日、報告した、ウトロ平和祈念館への訪問が唯一のスペシャルでした。

でも、1日にとあるセッションにお客さんとしておじゃまして、

ほとんどホストやろうというくらいに、大暴れはしました。

 

ピアノと歌の練習もいつも通り、

特に目新しい挑戦はしませんでしたが、

サスティン・ペダルを極力使わず、

派手なパッセージよりも、シンプルなフレージングをじっくりと響かせる奏法に、

さらに磨きをかけたつもりです。

磨きがかかったかどうかはさておき。

 

新型コロナウィルス感染拡大以前であれば、

毎年、連休中の日曜日に、自治会の町内掃除があったのですが、

これで3年連続、中止です。

みなでワイワイと掃除をし、

掃除の後に自治会の総会を行い、そしてそのあとは飲める人はビール、

そうでない人はソフトドリンクを飲みながら、

道で車座になっての懇談会、楽しかったんですけどね。

自治会の掃除は中止でしたが、せめて拙宅の前の道くらいはきれいにしようということで、

ひとりで簡単な掃除はしました。

掃除というやつ、成果が目に見えますので、それなりに楽しいですね。

 

今日はしかし、いつものエクササイズをサボりました。

どうも軽く風邪をひいてしまったようで、

朝から腰回りに痛みのような違和感がありました。

ピアノの練習や、軽作業には影響はないのですが、

さすがに上体起こしも上体反らしも、そして軽いジョギングも無理なようで、

連休最後の、3コマ下がるの刑でした。

 

今日は(今日も)早寝をして、コンディション調整に努めます。