僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

腰痛のその後

飲酒歴40年、断酒歴6年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、高齢者の健康観察・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

連休の最後あたりから苛まれていた軽い腰痛ですが、

ほぼ、回復できたようです。

日常的な動作の中で腰に違和感を感じることは全くなくなり、

横臥姿勢から上体を起こす、上半身をひねりながら車のドアを開ける等の、

少しばかり筋肉や関節の酷使を伴う動作においても、

痛みを感じることはなくなりました。

 

腰痛のきっかけはおろか、原因も全く分かりません。

朝の筋トレの際にも、

シットアップ、いわゆる上体起こしだけですと腰への負担が大きいということで、

必ず上体反らしの運動もはさんでいただけに、

少しばかり残念な感じです。

 

僕は腰痛もちではありませんでした。

今後、くせにならないように気をつける必要があるでしょう。

ですので、朝の筋トレも、シットアップは復活させず、

ドローインとプランクの組み合わせを続けていこうと思います。

 

腰痛がおさまったので、夕方、久しぶりに林の中ジョギングにトライしました。

3週間近く間をあけてしまいましたので、

かなり負荷の高いエクササイズになり、

たったの5分間だけの運動だったにもかかわらず、

直後に睡魔に襲われました。

運動の後に、その負荷に体がすぐに反応したということで、

筋肉も関節も神経も、しっかりと働いていると考えましょう。

めでたし、めでたし。

 

これからも歩くことを中心に、無理のない運動を心がけていきます。