僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

久々に体重が・・・

飲酒歴40年、断酒歴6年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、ちょこっと反省・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

このところ悩まされていた腰痛ですが、

原因というか、きっかけは分からずじまいです。

しかし、徐々に回復できているようで、

普通に体を起こすときや、車のドアから体を外に出すときに感じていた痛みは、

もうなくなりました。

やっぱし、筋肉痛や関節痛は、何よりも休養と日にち薬なんですね。

 

腰痛の訪れとともに、朝の腹筋プラクティスをシットアップからプランクに変えました。

効果のほどはまだ分かりません。

パソコソで、こそこそ調べている限り、プランクの方が効果が高いようですが、

いずれにしても、もう少し続けるべきでしょうね。

 

この頃、体重が微増してます。

理由ははっきりしています。

 

理由その1。

腰痛をいいことに、運動不足でした。

やっぱ、歩かんとね。

 

理由その2。

こちらの理由の方が悪質です。

食後のチョコレートに対してあまりにも甘い態度を許容し過ぎていました。

 

カロリー消費でウエイトコントロールを調整するためには、

アスリート並みの運動量が必要でしょう。

僕たちが体重を増やしてしまう一番の原因は、

アウトプットを減らしてしまったことよりも、

インプットを無警戒かつ無造作に増やしてしまったからに他なりません。

猛省が必要です。

 

もちろん、こちらも、一気に減らしてしまうと、

リバウンドが起こる可能性がありますので、

じわじわとチョコレートの消費を抑えていきます。

 

過度に意識する必要もないでしょうが、

ストレスを招かない程度の節制は必要ですよね、大人なんだし。

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

断酒サバイバーの矜持に恥じないよう、頑張ります、ハイ。