僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

居眠り運転の瞬間

飲酒歴40年、断酒歴3年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、気をつけなければ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日はいつもの京都の伏見のジャズバーで、
ライブを行ってきました。

昼間の授業も結構、疲れましたが、
さらにライブ演奏、ならびに楽器運びとセッティング、
さらに疲れに追い打ちをかけてしまいました。

そして帰りの運転中のことですが、
一瞬のことでしたが、
意識が飛び、
パッと目を開けると対向車線に突っ込みかけていました。


冷や汗ものでした。

この頃、日によっては、
異常に早起きになります。

今朝もなぜか、4時少し前に目が覚めてしまいました。

4時ですので、二度寝するだけの時間は十分にあったのですが、
今朝は、読みかけの小説を読み、
5時前には寝室からリビングに移動しました。

夜、充分に眠れていないので、
昼寝にしわ寄せがいくことになり、
そしてその眠気の頂点が運転中に訪れてしまう、

よくあることでしょうが、
しかし一線を越えてはなりません。

睡眠時間の改善は時間がかかりますので、

当面、運転中に眠気を感じたら、
車を駐車し、少し、休む。


この原則を守ろうと思います。

事故を起こしちゃっちゃぁ、シャレになんねぇもんね。



いつもの気合、そしてこちらにも命がかかっています。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。