僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

もしかすると化けられるかも

飲酒歴40年、断酒歴4年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、新たな挑戦になるかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

先週は、金、土、日と3日間連続でライブをこなしました。

金曜日は夜、僕と相方のT君、

土曜日は昼、同じくT君とのデュオ、

そして日曜日は夕刻、ライブというよりはジャムセッションへのお客さんとしての参加でしたが、

それぞれにお土産と課題の発見がありました。

 

そして今週は土曜日の夜にまたライブを予定しています。

 

今回のライブはちょっとした挑戦です。

Iさんというギタリストとのデュオライブを予定していますが、

Iさんは年令は大体僕と同じくらい、

そして世を忍ぶ職業も僕と同じで、大学の教師をされています。

 

何が挑戦かというと、

Iさんと僕は、ライブでの共演が初手合いであるのみならず、

一緒に練習すらした事もないという、

ホンマの初手合いなのです。

 

そもそも、まだ一度しかお会いしていません。

僕が根城の一つにしているライブハウスにIさんが出演した時の相方さんが、

これまた僕のもう一つの根城で知っていたOさんという女性ピアニスト、

そしてIさんと僕には、全く別の分野の共通の知人の女性がいました。

つまりIさんと僕は、直接の接点はなかったのですが、

全く異なる二つのルートで二人の友人を介してつながっていました。

 

IさんとOさんが共演した演奏を聴きに行った時に、

たしか3曲ほど一緒にジャムり、

そしてその場でOさんにあおられて共演を決めてしまいました。

 

ですから全くの初手合いというのは少し嘘で、

3曲ですが、共演した経験がありました。

ただその時の僕は、歌っただけでしたので、

ピアニストとしては、ホンマの初共演ということになります。

 

全く練習する機会はありません。

打ち合わせも、SNSを介して、テキストでの相談のみです。

 

でも互いの人生経験に共通点が少なくなく、

そして音楽に対する姿勢にも共感できる点がありそうです。

 

はたして僕とIさんとのデュオ、

今回限りとなるのか、それとも徐々にレギュラー化していくのか、

何とも言えませんが、楽しみは楽しみです。

そして僕自身も、

僕自身が気がついていな僕を召喚できたらおもしろいことになると思います。

 

あほほど前向きなADHD勘違いおじぃ、今日も元気なようです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。