飲酒歴40年、断酒歴4年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。
本日もリスボンの、鼻持ちならないノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。
今日はライブ集中期間の3回目のライブ、
7月に初めて共演した、某大学の教職課程にお勤めのギタリスト先生とのデュオ、
2回目でした。
ライブ会場に行く前に、僕のゆうちょ銀行の口座の無事を確認するために、
大津京のイオンに寄り、
少しだけフードコートでのんびりしました。
フードコート、少しずつですが、賑やかさを取り戻しつつあるようです。
フードコートで軽食やおしゃべりを楽しむ人びとを眺めながら、
「新世界から」の3楽章と4楽章をじっくり聴きました。
特に第4楽章は、あの勇ましいテーマが有名ですが、
他にも魅力的な旋律や和音進行が山盛りです。
作曲家の池辺晋一郎が以前にNHKの番組で語っていたのですが、
メロディーメーカーとしてのドヴォルザークは、
クラシック音楽の歴史の中でも傑出した存在なんだそうです。
楽しそうにひと時をすごす人びとを眺めながら聴いたドヴォルザーク、
真剣に聴けば聴くほど、珠玉のメロディーがあふれ出てきました。
今日の一つ目の発見。
今日の相方のIさん、
お昼の顔は偶然にも僕と同じ、大学の先生、
しかも障害児教育がご専門ということで、
研究の専門分野もかなり近かった。
そしてこのIさん、
音楽面から見た演奏スタイルは、僕と少しばかり違うのですが、
ライブ演奏に対するアプローチの感覚や方法論は、
かなり共通したものをもっています。
一言で言えば、
事前の打ち合わせよりも、本番での冒険を大事にするタイプです。
今日もセトリはあえて打ち合わせをせず、
演奏を進めながら代わりベンタンに次の曲を指定するという、
誠にえい加減な進め方でした。
最後の方ですが、Iさんが Blue Monk を弾き始めました。
普段の僕であれば、まず演奏することはない、ブルースナンバーです。
そして僕はソロの際に、
僕としてはかなり珍しい、ブルージーな唱法に挑戦しました。
挑戦したというよりは、
Iさんのプレイにあおられた結果というべきでしょう。
そしてその結果、今まで経験したことのない発声法を見つけました。
少しばかり声を歪ませ、いわゆるハスキーヴォイスを響かせる唱法です。
意外にもうまく行きました。
これからも使えそうです。
これが今日の二つ目の発見。
二つの発見を思い出しながら、今日も誓いを新たにします。
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。