僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

積み重ね

飲酒歴40年、断酒歴4年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、続ければ何とかなる?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

この頃、過去のブログを読むことが増えています。

いくつか理由がありますが、

一つは、僕のネットサーフィンの行程がかなり固定化された来たことにより、

朝のネットワーク・ルーティンに必要な時間が短くなってきたことがあります。

もともと、ウェブサイトの閲覧に、

それほど強く惹かれていたほうではありませんでした。

FaceBook も、この頃は新型ウィルス感染症対策に関する話題、

それも、自分はこんなに気をつけているんだ、という自褒め系の投稿か、

こんなに無神経な人たちがいました、という自粛警察系の投稿が多く、

何となく、深く読み込むことはしなくなっています。

 

そしてCNN10という、アメリカのCNNが制作しているオンラインニュース配信が、

アメリカの高校が長期休暇中に入っている関係で、

新規投稿が6月半ば以降、止まっています。

CNN10は、もともとはCNN Student News という名前で配信されており、

高校生向けの10分間の番組です。

分かりやすい英語が使われていますが、

しかし10分の内容、1回の視聴で完全に聞き取れるはずもなく、

だいたい、パートごとに分割しながら、

3回くらいずつ繰り返して視聴していましたので、

ほぼ、小一時間かけてゆっくりと楽しんでいました。

 

かなり短縮されたモーニング・ルーティンを終え、

さらにウェブ上にとどまっている時に、

過去ブログを読み返すことが増えています。

 

今朝もブログ再開後、半年ほど経過したころのブログをまとめ読みしました。

 

自分で書いた文章ですが、4年以上たっていますと、

さすがに熟成?されてまして、半ば、客観的に読むこともできます。

おもしろいものですね、自分のつぶやきを聞き返すということは。

断酒ライフ入門後、四分の三年を経過したころのブログですので、

自らの飲酒について、ホンマに胃が痛むほど苦しんでいたことや、

めげずに断酒を継続することへの強い意思表明が、

素直に書かれていました。

またあの頃は、夢の中でしょっちゅう SLIP していました。

 

60歳過ぎて、今さら成長というのも厚かましいとは思いますが、

しかし僕のブログは、60前後のおじぃの、成長の記録の積み重ねでもあります。

積み重ねること、継続すること、

単純な行為ですが、

複雑なことに取り組むことができるだけが、人間の取り得じゃないですよ。

周囲の迷惑顧みず、自身の成長を喜ぶ、AHDHおじぃの勘違いブログ、

毎日投稿は、時に厳しい修業の時もありますが、

しんどいだけのお土産もあります。

こちらも続けていきましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。