僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

何か中途半端

飲酒歴40年、断酒歴6年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、こんな日もあるんでしょうね・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

基本的に毎日、このブログをアップしています。

断酒ブログとして書き始めましたし、今でもそのことはしっかりと意識しているつもりです。

 

しかし、ありがたいことに、断酒ライフが安定していくにつれ、

断酒や酒について投稿することが少なくなってきました。

おそらく最近のこのブログは、

セミプロ?のピアニスト・ヴォーカリストのブログであり、

美大という風変わりな職場に勤めるペテン師のブログになっています。

 

毎日の投稿を欠かさないようにしている目的はいくつかあります。

 

一つは忘備録というわけでもないのですが、

その日ごとに感じたことをクラウドに残しておくと、

あとから読み返した時に、

正直、楽しく振り返ることができるということがあります。

日記とは読み返さないものだという主張もあるようですが、

僕は読み返して思い出に浸ったり、時には後悔の念に駆られたりしています。

 

もう一つは、はっきりとボケ防止です。

この頃、大学の授業で学生に配布する文章の作成に、時間がかかるようになりました。

明らかに大脳の働きの一部に停滞の兆しが現れています。

手をこまねいていたら、

ホンマに WMK 症候群(ワシャ・メシ・クッタカノウ・シンドローム)が進行してしまいます。

そこでどんなくだらないことでもいいから、

他人様の目に触れる文章を書くことを己に課しています。

 

ですが、今日はブログで取り上げられる話題が思いつきません。

今日も一日、それなりに充実していました。

朝のピアノ練習では、それなりの発見がありましたし、

大学では授業を3コマ、こなしてきました。

でも、何も思いつきません。

 

きっとこんな日もあるんでしょうね。

あえて書くことを何も思いつかない、

きっと、思い切り平穏無事であったということでしょう。

あまり深く考え込まず、明日は明日の風が吹くだろうということで、

とりあえずは断酒ライフの継続をよろこぶことにしましょう。