僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

まだ大丈夫のようです

飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、でも油断禁物・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

何がまだ大丈夫で、そして何が油断禁物なのかというと、

僕が花粉症を発症しているおそれです。

過去ブログを読み返してみると、

3月中に1回は、今年こそ発症したかもしれんと泣き言を言っています。

僕の場合、鼻が少しぐずついています。

とはいっても、ホンマにぐずついているだけで、

ティッシュペーパーの山盛り消費というところまでは行ってません。

 

ですので、すでに発症しているという判断も可能でしょうし、

いやいや、そんなもん、症状のうちには入らんという声も聞こえてきそうです。

 

ただ今年の場合、目の痒みという症状が加わりました。

戸外に出ると、明らかに眼球の表面と、上瞼の底辺部分に違和感があります。

 

でもこの症状も、花粉症と暮らしてン十年というベテランさんからすれば、

ほんの入り口、いや入り口にもまだ到達していなくて、

もっとも近いバス停?でバスを降りたくらいの感じやでといったところでしょう。

 

こればかりは何らかの努力でどうにかできるものでもなさそうです。

意味が少し違うかもしれませんが、座して天命を待つくらいのことでしょうか。

とにかく、本格的な症状が顕われていないことをよろこび、

現状の意地を祈るだけです。

 

適切な食生活、

適切な睡眠、

そして断酒ライフの断固たる継続、

僕にできることは、こんなところです。