僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

4時起きの充実(華麗なる加齢の功罪?)

飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、ジジィはじじぃの道を行く・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

金曜日、ジャム・セッション・ホスト、

土曜日、勤務先のホームカミング・デイ、勝手にストリートピアノ・コーナー開設と運営。

 

二日続けて、勝手にスケジュールを詰め込んだため、

日曜日と月曜日、朝の起床が7時近くでした。

健康な?高齢者としては、少しばかり遅起きです。

 

しかし今朝は、さすがに週末の疲れが回復したようで、4時に目が覚めました。

少しばかり寒かったのですが、

せっかくの早起き、まずはルーティンをしっかりとこなします。

腹筋トレーニングとピアノの基礎練習、

時間に余裕があるので、どちらのトレーニングも体の声を聞きながら、落ち着いてできます。

 

パートナーが起床して階下に降りてくる前に、

朝刊のチェック、朝食、そしてネット・チェックを終え、

大学にも余裕をもって出勤できました。

 

今日は午前中に2コマ、全く同じ講義を2回繰り返す、苦行の日です。

しかし早起きから早朝ルーティンを首尾よくこなせたこともあって、

授業の展開もご機嫌さんで運ぶことができました。

やっぱり早起きは3文の得のようです。

 

4時過ぎに帰宅して、さらに歌の練習を小一時間ほどこなし、

パソコソの前に座ってようつべを眺め始めたところ、

アっちゅう間に睡眠に落ちてしまいました。

 

当然のことですが、早起きしてそこそこ頑張った結果、

ごくごく当たり前に疲れたようです。

早起きは三文の得なのですが、

でも考えてみれば、全体のスケジュールが前に倒れただけかもしれません。

 

ま、いいか、睡眠時間を削っているわけではないので。

今日も断酒ライフ、ご機嫌さんで継続中でした。