僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日、出会えたちっちゃなスマイル

飲酒歴40年、断酒歴5年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、ちっちゃなスマイルタイム・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は朝から晩まで、分刻みという訳ではありませんが、

盛りだくさんのメニューをこなしました。

 

4時起床、

まずは筋トレを20分、

そして6時までピアノの練習。

 

6時からモーニングルーティンをこなし、

8時半から大学で授業と会議のトリプルヘッダー、

そして2時半から4時までは、研究室で大学から課せられたオンライン研修。

そして7時からいつもの京都、伏見のライブハウスでソロライブ。

9時すぎまで演奏を行い、

そして10時過ぎに帰宅しました。

 

夕方、大学からライブハウスに向かう途中、

大津京にあるイオンスタイルに寄ったのですが、

そこでちっちゃな出会いがありました。

 

イオンスタイルの中にペットショップがあるのですが、

今日ものぞいてみました。

そして1カ所のショールームの前で、小学校の高学年と思われる男の子二人が、

トイプードルとミニチュアシュナウザーがじゃれ合っているのを見ていました。

f:id:skyoflisbon:20211210224044j:plain

男の子二人は、僕に「こんにちは」と声をかけ、

そして二匹の子犬がけんかをしているのかどうかをたずねてきました。

もちろん、二匹はじゃれ合っていただけなので、

「いや、遊んでハルだけやで」と答えました。

しばらく一緒にトイプーとシュナの取っ組み合いを眺めていましたが、

やがて一人の男の子の母親がやってきました。

そして男の子たちは僕に向かって、「バイバイ」といいながら去っていきました。

 

これだけの話です。

でも子犬のじゃれ合いを、挨拶をしてくれた二人の男の子と一緒に楽しく眺めた、

ただそれだけですが、

何か、とてもお得な体験をしたように気になりました。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。