僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

びっくりするほど、眠たい。大丈夫か、俺?

飲酒歴40年、断酒歴6年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、健康観察・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今、夜の7時40分です。

夕食を済ませて7時過ぎからこれを書き始めましたが、

鬼ような睡魔に襲われ、中断してました。

そんなにきつい一日やったやろうか?

 

今日も酷暑日でした。

でも今日の僕の仕事は、1時間目に講義が1コマ、

そして午後から英語(ごっこ)が1コマ、

どちらも十分にエアコンのきいた室内での授業でしたので、

業務に暑さが直接影響したわけではありません。

 

業務以外にしたことといえば、いつも通りで、

早朝の1時間のピアノ練習、そのあと、30分ほどの筋トレ、

そして出勤前に洗濯と洗い物を済ませたことくらい。

特にきつい作業をしたわけでもありません。

 

昨晩の入眠時刻は、ジャスト0時、そして起床は5時でしたから、

睡眠時間も特に不足しているわけではありません。

 

どう考えてもいつも以上に疲れを感じる要素はありませんし、

精神面でのストレスを受ける要因も特には思い当たりません。

 

やっぱり、暑さと加齢が原因なんでしょうね。

食事もいつも通り、美味しくしっかりといただいていますが、

やや、塩分の摂取が少ないかもしれません。

俗説ですが、たまには肉食に走るべきなのかもしれませんね。

焼き肉、ステーキ、とんかつ。

考えてみれば、1年以上、肉メインの食事をとった記憶がありませんわ。

 

 

多分、少しだけ体に負荷を与え、

少しだけ本能の赴くままに野性的な食をかっ込み、

適度なストレスを課しながらドリルをこなし、

でも常に新しい刺激を求め続ける、

そんな感じで年齢に応じた酷暑対策ができるんじゃないかな。

 

とにもかくにも、断酒ライフしか勝たん。