僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ひと時とはいえ、真の悪がぼやかされてしまう・・・

飲酒歴40年、断酒歴6年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、これはこれで許し難し・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ウンコ・シンゾー・アベが凶弾に倒れました。

まだ事件の全容、特に容疑者が抱いた殺意の中身が明らかではないので、

何とも言えないのですが、

僕はとにかく一点において悔しい。

 

あの未熟にして極悪な精神の持ち主に対して、

何らその許しがたき罪に対して責めを感じさせず、

一方的な被害者として終わらせてしまうことに対してです。

 

もちろん、直接的な暴力行為は許されません。

当面は、容疑者の不可解な行動と、

凶行を未然に防ぐことができなかった警備体制等に話題が集中するでしょう。

 

しかし忘れてはなりません。

あの精神の根っこから腐っていた男は、

この国の政治を私物化し(僕たちの血税を僕たちのためには使わなかった)、

国会という大事な場所で総理大臣という重大な職責にありながら、嘘にうそを重ね、

そしてこの国の国際的な評価も下げてきたという事実を。

 

僕たちは一人の人物の不可解な行動によって、

真の悪を糾弾する機会を失うかもしれません。

しかし繰り返します、僕たちは絶対に忘れてはなりません。

ウンコ・シンゾー・アベが、稀代の悪徳政治家であったという事実を。