僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

S先生宅訪問

飲酒歴40年、断酒歴3年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、昔とこれから・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


本日は昼から、
S先生宅を訪問してきました。


S先生のプロフィールと僕との関係を書き出すとかなり長くなりそうですが、
簡単に紹介します。


現在、70代後半、
建築家として活躍され、
また僕の勤める大学の設立にあたって尽力された、
系列校の先生でした。

現在は主に福祉業界で、
画家でもあった奥様と二人三脚で、
ボランティア活動に精を出されているということ。


今日の僕の訪問は、
今後、そちらの福祉関係の活動で協力してほしいということで、
お話をお伺いしたという次第です。


先生自身はあくまで系列校で教鞭をとられていましたので、

僕の勤める大学の先生ではないのですが、


何しろ、
母体となる学校法人の役員を務めていたこともあり、

僕の知らなかった様ざまな舞台裏にも精通されています。



今日は、これからの活動の協力の進め方のみならず、

昔のことにも花が咲きました。



例えばあまり大きな声では言えませんが、

学校経営をめぐる資金の調達や運用に関する裏話ですとか、

大学設置申請時の人事計画の経過の話ですとか、


それこそ、互いに齢を重ね、もう時効であろうという今でこそ語り、
聞くことのできる話もお伺いしました。



からしてみると、

なるほど、そういうことだったのか、と改めて納得できる話もありましたし、

え、意外や意外と驚かされることも少なくありませんでした。



先生のお宅の裏山から庭に迷い込み、
もう9年も住み続けているというワンちゃんとともに、

懐かしい話、

今後の展望についてなど、

かれこれ3時間以上も話し続けてしまいました。


夕刻からご夫妻がボランティアに行ってらっしゃる施設をご案内いただきましたが、

僕の今後の遊び場所が一つ、増えました。


多忙なダブル還暦を目指します。

ですのでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。