僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は特にまとまりなく

飲酒歴40年、断酒歴3年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、雑文・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



ということで、今日は思い付きをつらつらと。


今日のニュースのトップ、
ゴーン元日産会長、保釈。

作業員風の出で立ちに変装?して、
軽バンにに乗り込無。

何だったんだろう、あのパフォーマンス?



保釈金、10億、もちろん、振り込みだそう。

でも現金だと、お札でも100キロを超えるんだって。

無縁の世界があります。



ギャンブル依存症対策の一つとして、
当事者の家族の申し出により、
パチンコ屋への出入りを制限できるようにするんだって。


相も変わらず、依存症(バンパイヤ変身症候群)の本質をご存じない、
小手先の対策でしょう。



昨日の国会、参院予算委員会での共産党の小池さんの質問に対するポチの、
またも炸裂、ご飯論法


小池さん「辺野古沖の埋め立てに対する沖縄県民の民意が示されましたが、どうお考えか」

ポチ「沖縄の皆さんの意見を真摯に受け止めますが、住民投票の結果について政府として論評することはしない」


沖縄の皆さんが、
国が進めているむちゃな工事に対して、
やめてください、との意思を表明したにもかかわらず、

それに対して工事の主体者である国の責任者として、
その意見については何も申しません、という答え方。

これ、真摯に向き合っているって言えるんですか?

若者にどう伝えたろう、この国の総理大臣の国語力の低さ。



ここ、2週間ほど、
体重が高め安定推移中。

やばいかも。

明後日、卒業パーティーなので、
また食事のリズムが乱れ、
ウエイトも乱れます。

焦らず、ゆっくりと戻していきましょう。



現在、ジョン・コルトレーンのジャズの難曲、
ジャイアント・ステップスに挑戦中。

短3度の転調が2小節単位で連続する、
超難曲。

まずはゆっくりとしたテンポで、
コードストラクチャーの身体化を調整中。

考えるのではなく、
自然にメロディや和音が移行していくように、
身体を慣らしていきます。

ライブで披露できるのは、
早くとも半年は先でしょう。


あと3週間もしないうちに、新学期。

ぴかぴかの?1年生たちと出会います。

無事にその日が迎えられるようにいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。