僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

火星の石?じゃないんじゃねぇ

飲酒歴40年、断酒歴8年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、ちょっと無理があるんじゃね?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

大阪万博批判ネタです。

 

先週の金曜日、京都のジュンク堂丸善にある、

関西万博オフィシャルサイトストアを覗きましたが、

鳥が鳴いていました。(泣いていました)

 

 

全然、盛り上がってないっすよね。

 

ところで政府は、関西万博で「火星の石」を展示するそうです。

 

 

1970年のこんにちわ万博で、アメリカ館の月の石の展示は、大人気を博し、

とんでもない行列ができたことが語り継がれています。

あの万博の年、僕は小学6年生、

伊豆半島の先っちょに住んでいた僕たちの家族は、

万博に行くつもりでいたようでしたが、

結局は行きませんでした。

 

かつての月の石の大成功にあやかってという意図が丸見えの、

今回の火星の石の展示計画。

でも、火星で拾ってきた石じゃないんですよね。

 

地球に落っこちてきた石なんですが、

分析してい見ると火星の石と断定していいだろうという代物です。

アポロ11号が何とか月に到着して、わざわざ現地?で採取してきた石と同じとは言い難いですよね。

 

火星からやって来たことがほぼ確実な隕石の展示に、

昭和の人びとの心をつかんだ月の石と同じ集客効果を期待できるかどうか、

かなり苦しいよね。