飲酒歴40年、断酒歴8年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。
本日もリスボンの、ちょっと小ネタです・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。
昨日から始まった、怒涛のスケジュールの1週間、
今日は2日目、午前中にレッスンをお一人、
夕刻から枚方のライブハウスでのオープンマイク、バックバンド・ピアニスト、
無事、勤めあげてまいりました。
枚方のライブハウスですが、
伏見稲荷の近くにある、終日400円というリーズナブルなパーキングに車を置いて、
京阪電車で会場まで向かいます。
この頃、京阪電車を使う機会が増えています。
今日の帰りのことですが、
オープンマイク・バンクバンドのコーラス担当のベテランさん、
H さんと一緒に車中の人になりました。
最近の電車、特に都市近郊の列車の場合、
行先案内等の車内掲示が完全に電子モニター化されていますよね。
僕はあの電子表示、
駅名が中国語やハングルで表示されるのが興味深く、
結構、見ています。
ところが今日の帰りの電車の車両ですが、
電子モニターの掲示がありません。
ドアの上部に、昔ながらの印刷物がでんと貼ってあるだけです。
車内を見回してみても、壁や窓等にどことなく、20世紀の匂いがしました。
さらに車内を見回してみると、
この車両が昭和44年製であるという表示がありました。
昭和44年、今から55年前ですよ、55年。
昭和55年製の車両がしっかりと現役で活動している、
僕は思わず、京阪電車に拍手を送りたくなりました。
もちろん、古い車両を使っているということの背景には、
経営効率上の判断もあると思いますが、
しかし、古くてもしっかりと働けるアイテムは、その使命を全うさせてあげる、
ある意味で道具に対する深い愛情のようなものを感じました。
車両が古いということは、多分駆動系のメカも古いんでしょうね。
何となく加速時のモーター音に個性が感じられました。
男の子にとって鉄道は、永遠の愛の対象です。