僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日のほうがひどいぜ

明日から入院です、何とか明日は更新しますが、明後日からしばらくホ本ブログ、音信不通になります、
でも、たぶんアル症でも肝硬変でも元気です、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、勝手放題・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

さて、さて、
今朝のほうが雪がひどいです、ホンマに。

朝、ガレージから車を出すにあたって、うっかり新雪に突っ込んでしまい、
スタックしてしまいました。

車をうんうん言わすは、シャベルで雪を掻きだすは、30分ほど悪戦苦闘。
嫁さんと倅にも手伝ってもらい、
えらい目にあいました。

でも、昨年までの大雪の朝との大きな違い。

昨年までは、酒の残った頭と酒の残った吐息の中で、ホンマにぜーぜー言いながら重労働をこなしていましたが、
断酒者となった今年は、少なくとも体の動きはシャープです。
息はホンマに酒臭くないし(当たり前か)、息もそう簡単には上がりません。

ホンマに体を動かすためには酒は、特に深酒は厳禁だということですね。

ガレージから車を出し、出勤しましたが、
途中、わけのわからん轍のせいでまたもスタックしました。
その時は、何とかアクセルワークとギアワークで脱出しましたが、
ガソリンをだいぶ無駄遣いしたようです。


昨日は奈良のイトーヨーカ堂で演奏してまいりました。

今回は新たにヴァイオリンの子を新たにゲストメンバーに迎えて、1ステージ1時間を2回、
演奏してまいりました。

僕のバンドもこれで、僕が58歳、一番若い子が25歳という、マルチ・ジェネレーション・バンドになりました。

音楽は、特にジャズは、世代を超えたコミュニケーションにとってとても有効なツールです。
まだまだ音楽のほうでは、経験を積んだ若者?として頑張れそうです。

入院いやや~、と文句をたれつつ

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ継続していきましょう。