僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

リンゴ

いい季節になってきました。
アル症と肝硬変、でも季節も楽しんでます、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、一見役に立ちそう・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


4月の大学は、人であふれています。
なぜなら、まだ新入生たちが義理堅くすべての授業に出席し、
適度な授業参加の方法を身に着けた上級生も、
新学期のはじめくらいは、授業にまじめに出席するからです。

キャンパス内を多くの若者が行き来する光景、素晴らしい景色です。

彼女たちは希望に満ち溢れています。
僕たち高齢者も、彼女/彼らのヤング・エネルギーのおこぼれを頂戴することができます。

ホンマにキラキラした光景です。

この光景の中にいられるのも、あと7年ほどですわ。

そう思うと、少し寂しくもありますが・・・。

さて、大学内に多くの若者がいるということは・・・
昼間の食堂がムチャむちゃ,混むということでもあります。

食券売り場の前に長い列ができます。

少し食事の時間をずらそうかなと思いますが、そうすると人気のあるメニューが売り切れになってしまう可能性が高くなります。

そこで、というわけでもないのですが、
この頃、大学での昼食、リンゴとレーズンパンをもって行って、仕事場で食べることにしています。

リンゴ、大学近くの激安スーパーで、1個98円。
レーズンパン、6個も入って78円。

何とええオッサンのランチが、200円かからない!

清貧にして喜ばしい食事、ここに極まれり、って大げさですね。

でも、リンゴ・ランチ、いいですよ。
意外におなかも膨れますし、なんとなくヘルシーな感じもしますしね。

一時、ダイエット食としてのリンゴに注目が集まったことがありますが、
しかしリンゴだけで食事を済ますわけにはいきませんよね。

僕の場合、朝食と夕食で必要な脂肪分やたんぱく質は十分に摂取できていますので、
ランチはリンゴとパンでOKです。

断酒ライフに入門してホンマに変わりました、リスボン、58歳。
季節の果物が美味しい断酒ライフ、万歳。

ということで、
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。