僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

健康報告

アル症と肝硬変、遅ればせながら新しい人生、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、無邪気なノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


最近の体調について。


この頃、早起きです。

大体5時前には起床してます。

僕の通常の朝のスケジュールですと、大学に出勤するまでに

ワン姫の散歩
倅を駅まで送る
朝食をいただく
洗濯
部屋の掃除
洗い物

までをこなす必要があります。

で僕の出勤時間ですが、大学にたどり着きたい時間は、

月曜日 10時40分(とても楽です)
火曜日と水曜日 8時45分(1時間目に講義がありますので、その準備に15分ほどの余裕は必要です)
木曜日 自宅研究日ですので、大学には行っても行かなくても。
金曜日 8時30分(外部講師の方との打ち合わせのため、少し早めです)

といった感じ。

一般的な勤め人の皆さんよりは、かなり恵まれているといっていいでしょう。
(すみません)

ですので、5時に起床という現状は、このスケジュールをこなすためにはとても役立っています。

ただし、毎晩、10時過ぎには眠くなりますし、
昼間につまらん会議なんかがある日は、速攻で居眠りしてます。

ま、いいですよね。


体重が微増を続けています。
今、67キロ寸前で何とか踏みとどまっていますが、
昨年は63キロとかでしたから、健康的に大きくなってしまいました。

これも、ま、いいですよね。


ここ2か月ほど左手の人差し指が微妙に痛いです。

感覚としては、捻挫をしたみたいな感じですが、
全く覚えがありません。
それに一向に良くなりません。

大学の看護師さんに聞いてみますと、
いろんな可能性が考えられるとのこと、
結局はドクターの世話になるのが一番ということですが、
また、医者と付き合うのか~、うれしくはないなぁ、というのが正直なところです。


健康報告ではありませんが、最近、英国英語のリスニング能力が向上したようです。

日本の英語教育では、アメリカ式の発音を教えることが多く、
初めてクィーンズ・イングリッシュに触れる際には、たいがい、面食らいます。

僕もイギリス英語の教材DVDを初めて見た時には、正直、英語に聞こえませんでした。
また、11年前に初めてロンドンに行った際にも、
入国審査官の英国式発音に慣れるのに、少しばかり時間がかかりました。

でも繰り返しチャレンジしていると、人間ってえらいですね、ちゃんと学習するようです、
こんな年寄りでも。

歴史を講義する授業の準備のために、数年前に一度チェックしていたイギリスの短編映画をネットで再び見たのですが、
以前とは比べ物にならないくらい、よくわかりました。

まだまだ脳みそが働いているようです。
あれだけアルコール漬けにしたのに、有効なパーツが残っていて助かります。
さぼらさないようにしませんとね。

うぬぼれブログにも読めてしまいますが、元気でいられていることを素直にかつ無邪気に喜んでいます。

二度目の人生に身体も脳みそも大活躍させるために

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。