僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

リア充・・・

アル症・肝硬変、でも元気です、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日はかなり仕事から帰るのが遅くなり、今、10時40分に書いています。
明日は、予定のない土曜日、たまには夜更かしもいいかも。


最近、いくつかのテレビ番組で、SNSに潜んでいる危険性について取り上げられていました。

例えばSNSに自らに関する情報を少しでもアップしてしまうこと、
それは、
交差点の真ん中で自分の個人情報を書いたプラカードを持って立ちすくんでいるのと同じくらい、
自らを裸にして世間にさらしていることになるそうです。

そしてその裸体を、何らかの悪意のある人、
あるいは好意が行き過ぎて犯罪性をもち始めた人が目にした場合、
想像を超える悲劇が待っている場合もあるそうです。

僕たちも気を付けるべきでしょうね。

ただ僕の場合、少しばかり意図的に、匿名を装いながら自分をさらけだしている部分もあります。

アル症についてよく知らない知人に、僕がアル症であることをカミングアウトすることは、
かなりめんどくさいアフターケアが必要になると思います。
アル症が脳の病気であること、単なる酒乱とは異なること、
そしてアル症という病気の背景はとてつもなく複雑であること。
これらについて僕たちの病気について知らない人たちに説明することは、
かなりの労力を必要としますし、苦労しても理解してもらえないこともあるでしょう。

でもこのブログを読んで、
この書き手がもしかしてあの男(ぼくのことです)ではないかと思ってもらえたら、
その方がよさそうな気もします。
おそらくストレートにカミングアウトするよりもソフトな印象を与えることができそうですし、
過去のブログや先輩方のブログをチェックしてもらえれば、僕たちの病気についても多角的に知ってもらえるであろうからです。

たぶん僕は、ありがたいことにリア充なんでしょうね。
リア充の延長でSNSを利用している、
SNSが目的ではありません。
SNSのメリットは思い切り利用しましょう。
でも適切なリスク管理は心がけようと思ってます。

僕たちが生きているのは、こちら側の世界です。
こちら側の世界の中で、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。