僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

明後日が心配

今日も暑かった、ばて気味ですが元気なアル症・肝硬変、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、心配性・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日も日曜出勤、
ね、この頃の大学の先生って、結構貧乏暇なしなんですよ。

というのも、今日はAO入試という、1年間で最初に行う入試業務だったのです。

厳密にいえばAO入試という入試は今日の業務のことではなく、
今日は、AOという入学制度のための準備段階としての体験授業が業務の中身です。

少しややこしいのですが、
今日の体験授業を経て大学としては受講生に願書提出を許可します。
そしてその願書に対しては、10月以降の正式のAO入学制度の実施の際に、入学許可を出すことになります。

実際には、受講生には専願での出願を条件づけていますので、
本日の体験授業の結果が、入試結果にもなり、その意味で、今日の業務をAO入試と称しているのです。

僕の勤めている大学のように、受験生に対して強気に出ることが許されない大学にとっては、
AOで出願してくれる受験生は、専願出願ということもあり、とても大事なお客さんです。

今日の僕たちの業務は、
体験授業をいかに真剣に楽しんでもらい、ほぼ全員に出願許可を出し、そして出願につながるように、
厳しさも少しだけにおわせながら、楽しく、授業を行うことです。

楽しいですよ、受講生も真剣に課題に取り組んでくれますし、
最後の時間には、受講生も含めて作品の講評会を行いますが、結構、活発な議論が展開されます。

ですので、それほどいやな出勤でもなかったのですが・・・。
世間のほとんどの人にとっては日曜日、
そして夏休み中の日曜日ということで、家族でお出かけという方も少なくはなかったでしょうね。

しかし、しかし、しか~し。
台風5号ですよ、台風。

僕は実は明後日から秋田に出張を予定しています。

台風が最悪のペースで最悪のルートをたどると、
明後日の飛行機が飛ばない可能性があります。

今から心配しても仕方がないのですが、
ホテルも予約してあるしなぁ。

何とか少しでも台風のペースがずれて、伊丹発秋田行き、飛んでください。

今はお祈りしかありませんね。

無事秋田についても、美味しいものは頂きますが、美味しいお酒は頂きません。

そう、いつものように
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。