僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ノンビリとドタバタ

イメージ 1

アル症・肝硬変、でも相変わらず元気です、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今、関空近くのホテルの部屋で書いています。

明朝、9時30分のフライトで、フランクフルトに向かいます。

今日は久しぶりに、あえてホテルでの前泊以外の予定を全く入れずに、
気ままに過ごしてみました。

朝、8時前に家を出て、車を駅に置き、まずは京都に向かいました。

どこへ行くということを全く決めずに、
あたかも無計画に京都を訪れた観光客のような気分で動いてみようと考えました。

京都駅の観光案内所で何か閃くことを期待したのですが、特にピンと来るものはなく、
駅付近の地図を眺めていると、東寺が駅から近かったことを思い出しました。

東寺さんは、僕が大学生になってまだ間もない頃、よく訪れた場所です。
若かったんですよ、岩倉という京都の北の果てから東寺までチャリで来ていたんですよ。

東寺の境内をゆっくり散策し、
次に京都駅近くのイオンモールでぼけっとしました。
イオンで昼食のバナナとサンドイッチを買い、
その後、大阪に向かいました。

大阪ではまず梅田のHEP5(という名前のファッションビル。観覧車が建物にブッ刺さっているような構造がユニークです)を訪ね、ゲーセンを眺めてきました。

さらに難波に向かい、道頓堀のあたりをブラついた後に、
かつての大阪球場後に作られたなんばパークスの屋上でぼけっとしました。

都会のまん真ん中のビルのてっぺんで空を眺めてゴロンと横になることができる、
なかなかないチャンスだと思います、僕のような田舎在住者にとっては。

そしてりんくうタウンにやってきて、ホテルにチェックイン、そして食事を済ませて、今に至っています。

ほんまに何もしていません。
でも逆に何もしてないことで、
京都駅、梅田、難波、そしてりんくうタウン
それぞれの街の空気の中にしっかりと自分自身を置くことができたような気がします。
それぞれの街にそれぞれ、思い出があります。
でも、どの街も僕の思い出通りではありませんでした。
当然ですが。

明日はひたすら空の移動です。

そして明後日からアート三昧、足と目と脳みそを苛め倒してきます。

写真は、部屋から眺めることができる、大阪、泉南地区の景色です。
もう少し右に関空があります。

サァ、いつものように
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。