僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

嵐の中で

アル症・肝硬変、仲良く2人3脚、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、そりゃ大変でしたわ・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。


昨日、久々のブログ落とし、してしまいました。

僕がブログを投稿できないときは、これまでは二つの理由がありました。

一つ目、比較的長期にわたりますが、入院している最中です。
今年の1月から2月にかけて、
そして9月の最初の10日間ほどの2回、投稿が止まりました。

二つ目、旅行先でWiFiの接続が難しかったとき。
今年の3月、上海に出かけた時は、WiFiには接続できたにもかかわらず、トップページ以上は深く進めないという不思議な事情のため、ブログ更新ページにたどり着けませんでした。
8月、ヴェネチアでは、WiFi接続が有料サービスであったため、ちょっと休載しました。

しかし昨日のブログ落とし、まったく事情は異なります。

タイトルにも書きましたが、
嵐のせいずら。

なんと我が家、台風が通過した日曜日というか月曜日の未明、ほぼ3時くらいから、
今日、火曜日の午後4時まで、停電していたのです。

久々の停電です。

ましてやほぼ2日間に渡る停電、もしかすると生まれて初めての経験だったかも。

幸いにも水とガスは使えましたので、食事をとることはできました。

月曜日の朝は、まずは嵐の中、家の外に出て、外装の壊れているところを確認しました。
ガレージの屋根が2枚、飛んでいましたので、捜索に出かけ、30分で2枚とも回収出来ました。
また、停電の範囲を確認したかったので、車で15分ほど、周囲を見て回りました。

大学の授業は全面休講になりましたが、
病院に行く予定もあり、また停電籠城のために必要なものを購入する必要もあり、
とりあえず、昼前に大学に出かけ、一仕事済ませて、ドンキに寄って買い物を済ませ、病院に行きました。

病院から戻った際にもまだ停電は解消せず、
パートナーはいろいろ考えて長女の元に避難し、
せがれと二人でロウソクの灯りのもと、ほとんどキャンプ状態で夕食を済ませました。

しかし、テレビもねぇ、ネットもねぇ、照明もねぇ、風呂にも入れねぇ、という状況で、
ほとんどすることがありません。

せがれは8時30分には寝室に行き、僕も9時にはワン姫とともに寝室にこもりました。
9時に眠れるかなぁ、と思いつつ、なんと、あっちゅう間に入眠。

そして翌朝、避難から帰ってきたパートナーの声で6時に目が覚めました。

なんと、9時間も寝ていたんです。

眠れるものですねぇ。

今日は、とりあえず今日中になんとかなるだろうということで、仕事に出ました。

途中、2時くらいにパートナーからメイル、籠城延長の可能性のため、氷とろうそくを補充してきてほしいとのこと。

4時30分にようやく、電気が開通した旨の連絡があり、ホッとしました。

今更の確認になりましたが、現代の僕たちの生活、いかに電気に依存しているかを痛感しました。
もう一晩、停電が続いていたら、どうなったやろう。
どうもならなかったかな。

そしてもう一つ、断酒者で良かったとも思いました。

もし僕が以前と変わらない飲酒者であったならば、
きっと停電の退屈を紛らわすために酒を飲んでいたでしょうし、
酒のせいでとっさの事態に対応できたかどうか、怪しいものです。

断酒者であったがゆえに停電生活にも適切に対応でき、
また停電生活の面白さも味わうことができたと思います。

今回の台風による被害、他にも幾つかありましたが、
機会があればまた報告します。

兎にも角にも通常の生活サイクルに戻れそうです。

ですので

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。