僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ドタバタと新年度 でも少しだけ悟り?

飲酒歴40年、断酒歴800日と少し、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、季節だより?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


新年度ももう5日。

僕の勤める大学の新入生たちも、2日の入学式から今日で4日目。

僕たち教師や職員たちとも少しずつ顔なじみになりつつあるようで、
お客様的な緊張感が薄れつつあります。

来週から本格的に授業も始まります。


こんな春を後、今回も含めると、後6回、迎える予定です。

6回もある、

いや、もう6回しかない。

少年老い易く、学成り難し。

イヤぁ、ホンマに、学はなり難しです。


20代後半くらいから30代前半くらいにかけて、
自分の研究が順調なように思えて、
何とかこの一つの生涯で仕事らしい仕事を残せるだろうと錯覚していた若いころ。

50代も後半になりますと、
大体自分の立ち位置も見えてきますし、
努力の限界も見えてきます。

もし僕が若いころよりも進化できた部分があるとするならば、
僕たちの脳みそは、よほど人間離れした努力をしない限り、
そんなに広くも柔らかくもないよ、
ということを知ったことかな。

アルコールでダメにしてしまった脳細胞グループも一杯あるだろうな、
今さら言っても仕方ないけど。

でも断酒ライフに入門したことで、
昔は活かしていなかった脳細胞グループも活用できるようになったんじゃないかな。



あと6回の春、
必要以上に肩ひじ張ることなく、
でも若さとはまた異なる緊張感をもちつつ、楽しませてもらいます。

またソロっと宣伝・告知。

次回のリスボン・ジャズ・ユニットのライブは、
4月23日、月曜日です。

また近づいたら詳細を書きます。


さぁ、明日は健康診断、
朝食抜きでバリウムをいただいて、宇宙遊泳を楽しんできます。
げ~っぷ。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。